生活編 知り合いとライン・電話はしない、遊ばない

生活

過去に書いた通り、携帯電話の使用を避けていれば

自然と浅い中の知り合いとLineや電話をしなくなります。

 

なぜ知り合いとLineや電話をしないのか、イベントに参加しないのかに関して書いていきます。

ここでいう知り合いというのは、すごい仲の良いなんでも話せる親友ではなく、

あまり好きでないけど誘われたから一緒にイベントに参加したりするような人です。

 

理由としては2つあります。

1つ目はたいして楽しくないからです。

好きでもないけどなんとなくつるんでいる知り合いと一緒に過ごす時間は自分の幸せに貢献しません。

自分の幸せに貢献しない時間は減らして、貢献する時間を増やすことが大事になります。

 

もしも飲み会に誘われたとして2時間一緒に過ごしたとします。

そこには飲み代5000円と2時間という時間を費やします。

そのお金と時間を親友、家族や恋人のために使ったほうが断然 自分の幸せに貢献できるはずです。

 

携帯電話で電話がかかってきて、話をすると、

知り合いから2時間も愚痴に付き合わされた経験があるかもしれません。

 

その時間を好きな人と5分話したほうが断然楽しいと思います。

あまり好きでない人から電話がかかってきても、

話してすぐに愚痴だとわかったらすぐに切れるような言い訳を考えておきましょう。

 

2つ目は知り合いは数が多く時間を多くとられるからです。

親友レベルの中の良い友人というのは1人いれば十分だと思うのですが、

知り合いは数百人います。

知り合いレベルの友達とイベントに誘われたからという理由で参加するのであれば、

かなりの数のイベントに参加することになります。

 

もちろん、飲みに行くことで意外なことが知れたり仲良くなれたりする可能性はあるので、

1回目は行ってもいいのですが1回目がたいして面白くなったら2回目以降は断るべきです。

でないとかなりの時間を費やしてしまいます。

 

時間というのは自分の生きている時間のことであり、自分の人生です。

だから、好きでもないことに時間を使い続けるのは不幸まっしぐらです。

 

もちろん、上記は人によると思います。

人と話している時間が他の何よりの時間よりも楽しいのであれば、

知り合いとラインや電話することは幸福に大きく貢献するのでいいと思います。

 

 

コメント