生活編 目的も無いのに新聞を読まない

生活

私は新聞を読みません。

おそらく皆と同じように

”社会人になったら新聞を毎日読むのが当たり前だ、常識だ!”

と親から言われてきました。

 

ときおり新聞を読むのですがその日限りでやはり新聞を読まなくなります。

新聞を読むようにと言っている親ですら

新聞をきちんと読んでいるかあやしくて、本当に読んでいるのかと問うと不機嫌な状態でした。

 

しかし、新聞で読んだ話題を話すこともなく、

新聞は後から見ても少し価値があると感じて捨てづらいみたいで、

ただただ新聞が積みあがって部屋を圧迫していく毎日でした。

 

そもそも新聞なんて取らなくていいのになーと新聞を見るたびに思っていました。

 

なぜ、私が新聞を読まないかというと、

あまり自分自身に関係無いからです。

 

自分に関係ないというのはその言葉通りで、

北海道で事故が起きようが起きまいが、

フランスの景気が良くても良くなくても関係無いからです。

 

もちろん、全ての人にとって新聞が不必要だと言いたいわけじゃないです。

ある程度の地位についた人なら日本の状況、世界の状況を把握すべきだと思います。

世界情勢が自分の仕事に関係あったり、

短期的な株の取引をしている人も新聞を読むべきだと思います。

それ以外の人は積極的に新聞を読む必要は無いと思います。

 

就職した会社も技術系だからか、

新聞を読め!という人は周りにいません。

それよりもきちんと仕事で成果出すことを求められます。

就職活動の面接時も、

一度も新聞で書いてあるような内容は問われなかったので

必要な時に必要な情報を持っておけば良いです。

 

新聞は毎日150円程度、読む量は本1冊分あるので

何も目的が無く読むにしてはコストも時間もかかります。

 

読むにしても、

中学校の社会で習うような

選挙の方式や国々の特徴、歴史を知らないとついていけないので

読むためにはそこから知っておく必要があります。

 

また、本当に幅広く知りたいなら日本の新聞以外も読む必要があります。

特に海外視点の情報は必要だと思います。

日本の新聞やテレビで報道されている内容と

海外で報道されている日本の内容は大きく異なるようです。

原発事故の報道は大きく違ったと聞きました。

 

目的や自分の知識によって

新聞を読まなくても良いのか、新聞を読む前に中学校の社会を勉強した方が良いのか、読んだ方が良いのか、海外のまで読んだ方が良いのか

分かれると思います。

時間は限られている中で、なんとなく新聞を読むというのはもったいない気がします。 

 

昔は、新聞を読まないなんて社会人としては非常識だ、という価値観が強かった気がしますが、

今は、目的も無いのに新聞を読むのは時間の無駄づかいだ、という価値観の方が強い気がします。

 

新聞を読まないなんておかしい派の人は、

周りからしっかりしていると見られたいのかも知れないです。

しかし、目的も無いのに新聞を読むなんておかしい派の人からは

何も考えていないように見えて、しっかりしていないと見られるかも知れないです。

 

コメント